2015年01月28日

哲学者

ソクラテス、プラトン、ニーチェにサルトル
みなさん悩んで大きくなったそうです。(サントリー、笑)
悩みって、尽きないものですけどね。
大きくなる必要もないと思います。



ラベル:思う事
posted by 雲豹堂 at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

矢の如し

PA0_0742.JPG

月末が近づいてきました。
感じるのは、とにかく早いということです。
繰り返される言葉は「始まったと思ったらもう…」
命短し恋せよエベバデ。



ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

週が始まる

今週も始まりました。
冴えない気分が頭の中に充満してますが、
どうにも仕方がありません。
ある有名人が
「子供の頃は、一生働かずアニメ番組を見て暮らすつもりだった」
と、言ってた気がします。
その願い、その気があれば、今なら叶うんじゃないかなぁ、と
思います。その気になるとも思えませんが。



ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

過激かもしれませんが…

車の運転中眠気に襲われるとやっかいです。
車の運転に限らず眠ってはいけない場面でねむけがくるというのは
ままあることですが、これをすぐ解消するにはどうするか?
おせんべいなんかあるとそれをバリバリやると脳にもいい刺激になって
眠気が飛ぶそうです。しかし、そういうものもないとすると…
こういうのはどうでしょう、大嫌いな人の顔を頭に浮かべて
心の中で罵詈雑言を浴びせる。これ案外アドレナリンが分泌されたり
しませんかねぇ。





ラベル:思うこと
posted by 雲豹堂 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

やぎゆうびん 文面

誰もがご存知の童謡
「やぎゆうびん」ですが、ふと気になり、
最初のしろやぎさんが書いた手紙にはなんと
書いてあったのか、考えてしまいました。
こういう時代ですから、ネットをひけば答えは出てしまうのですが、
手紙の内容は「食事のおさそい」だそうでです。
この答を見る前にいろいろ思ったワケですが、
私の答えはたぶん「はらへった」ではないかだったのです。
ま、あたらずとも遠からず、ですか。
やぎさんゆえ、文面は極力シンプルではないかと。







ラベル:思う事
posted by 雲豹堂 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

友達の言葉

人生いきてると、いろんな問題が無数にふりかかってきます。
落ち込んでると、子供のころの友達の言葉が頭に浮かんだりします。
「気にしねぇことだな」
ま、この言葉ですべてが解決するなんてことはまずありえないんですが
ちょっと気持ちが浮いてくれます。



posted by 雲豹堂 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

悪夢を見た朝は

PA0_0368.JPG

夢はいい夢ばかりではありません。
怖い夢を見ることもあります。
小泉八雲の「怪談」の中に、悪夢を見た時の対処法
が記されていました。
「獏くらえ」を3度唱える。
こうすると、獏が悪夢をたべてくれて、悪夢はなかったことに
なるようです。

獏くらえ、獏くらえ、獏くらえ。

ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

地球は丸い


川の堤防から夕日をながめてみる

きれいだし 懐かしいきもちにもなる

そして さびしいきもちにも

めを開いたまま 首の角度約45度 西から南 東へ

夕焼色から夜の色 グラデーション

なんにもない大地でなくても

地球は丸いと感じられる



ラベル:
posted by 雲豹堂 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。